驚くほど当たる!今話題の占いサイトを究極格付け!

【運営会社名】フォーチュンナビ運営事務局

サイトマップ

夫がストレス!旦那が家にいるとかかる「主人在宅ストレス症候群」とは

2015-05-11
夫がストレス!旦那が家にいるとかかる「主人在宅ストレス症候群」とは

近頃、「主人在宅ストレス症候群」を抱える主婦が増えていることをご存じでしょうか。主人在宅ストレス症候群とは、夫が家にいることが妻のストレスとなる病気です。夫が定年退職し、家にいる時間が増えることでストレスが生じるケースがほとんどですが、若年層の主婦でも発症する場合があります。

今回は、主人在宅ストレス症候群の原因や症状、対処法についてご紹介します。



 

【主人在宅ストレス症候群になる原因】生活習慣の変化

夫が働いている間、主婦である妻は1人で自宅にいる時間が長くなります。しかし1人で過ごすことに慣れた妻も、夫が仕事を退職したり、帰宅時間が早くなったりすると生活習慣を変えざるを得ません。生活習慣の変化がストレスとなり、主人在宅ストレス症候群になってしまうケースがあるのです。

生活習慣の変化の具体例としては、食事の世話が挙げられます。今まで、長い間1日に1〜2回料理を作っていた妻は、毎日3度の食事を作ることにストレスを感じるでしょう。また、今まで自分のタイミングで摂っていた食事を、夫とタイミングを合わせて行う必要があることも、ストレスであるようです。

また、外出することを快く思わない夫も多く、妻は束縛を感じることがあります。友だちとランチに行こうとすると「誰と?何時に帰る?」と質問をしてくる夫の存在に、自由を奪われていると感じる方は多いようです。


【主人在宅ストレス症候群の症状】心身の不調

主人在宅ストレス症候群と診断された妻は、心や体にさまざまな負担を抱えています。身体的な症状と精神的な症状が1度に現れるケースも少なくありません。

身体的な症状としては、高血圧や動悸、息苦しさ、頭痛などがあります。免疫力が低下して風邪を引きやすくなったり、便秘・下痢をしたり、消化器が弱ったりするケースも多いでしょう。

精神的な症状としては、イライラ冴えない気分が続いたり、うつ状態になったりする場合が一般的です。重度になると、投薬治療が必要な状態に陥ることもあります。心療内科や精神科を訪れ、カウンセリングを受ける夫婦も珍しくありません。


【主人在宅ストレス症候群の対策】1人で抱え込まないことが大切

主人在宅ストレス症候群の方は、1人で悩みを抱え込んでしまいがちです。しかし、1人で問題を解決することは簡単ではありません。思っていることや悩みは人に伝え、自分でできる対策、周囲にしてもらえる対策、夫にしてもらえる対策を整えていきましょう。

自分でできるストレス対策としては、外で行うものがおすすめです。趣味の集まりやボランティア活動、友だち付き合いなどで外出する機会を増やしていけば、家庭生活の息抜きとなります。家の中で自由に過ごせないことを気にし過ぎず、外での楽しみを見つけてはいかがでしょうか。

周囲の協力を得る際はまず、気の許せる友人や知人に相談しましょう。もしかしたら、その友人や知人が、また新たな頼れる友人を紹介してくれるかもしれません。

そしてやはり大切なのは、夫の協力を得ることです。夫に自分が主人在宅ストレス症候群であることを告げ、家事の分担や外出の許可に関して、寛大な対応をしてもらえるよう相談しましょう。家事を分担して行うだけでも、夫に対するイライラが治まる可能性があります。

ただし、主人在宅ストレス症候群であることを伝えると、夫はショックを受けてしまうかもしれません。伝え方には気を遣う必要があります。


おわりに

主人在宅ストレス症候群の特徴などや対処法をご紹介しました。

症状に心当たりがある方は、まずは友人や医師、夫に相談しましょう。夫に相談しにくい場合は、共通の知人を介して話してもらう方法も有効です。

症状を我慢したまま生活を続けると、夫婦関係や家庭環境に支障をきたすかもしれません。気づいたときにすぐに対処するようにしましょう。

カテゴリー

おすすめランキング

4位以降のランキングはこちら
六芒星占術
今話題のメール占いサイトが誇る超占術「六芒... 続きはこちら
エレメントタロット
業界でも指折りの鑑定師が一同に集結し、長年... 続きはこちら
占いRing
今TVや雑誌で『驚くほど当たる』と話題沸騰... 続きはこちら
おすすめランキング
六芒星占術
今話題のメール占いサイトが誇る超占術「六芒星占... 続きはこちら
エレメントタロット
業界でも指折りの鑑定師が一同に集結し、長年の研... 続きはこちら
占いRing
今TVや雑誌で『驚くほど当たる』と話題沸騰の<... 続きはこちら
コラムまとめ
スピリチュアル
金運
健康
家族
浮気
離婚
不倫
復縁
結婚
美容