驚くほど当たる!今話題の占いサイトを究極格付け!

【運営会社名】フォーチュンナビ運営事務局

サイトマップ

ホットヨーグルトダイエットは効果あり?ホットヨーグルトの作り方

2015-11-27
ホットヨーグルトダイエットは効果あり?ホットヨーグルトの作り方

食べながら痩せられる気軽なダイエット方法はたくさんあります。体にやさしい「ホットヨーグルトダイエット」をご存じでしょうか。その名の通り、ヨーグルトを温めて食べるだけでダイエットに効果があると言われています。

今回は、ホットヨーグルトダイエットの効果やホットヨーグルトの作り方をご紹介します。



ホットヨーグルトダイエットの効果

カルシウムの補給や腸内の善玉菌を増やすなど、ヨーグルトは栄養バランスに優れた食品です。冷たいまま食べることが一般的ですが、冷たいものを食べ過ぎると内蔵を冷やし、胃腸の働きが低下し、下痢や便秘を起こしやすくなります。その結果、基礎代謝が下がり、脂肪を体内に蓄積して痩せにくい体になるなどの悪影響を及ぼしかねません。


ホットヨーグルトダイエットは、栄養バランスに優れたヨーグルトを温めて食べるダイエットです。内蔵を温めることによって内臓の働きが活発になり、ヨーグルトの栄養を効率よく吸収することができます。成長ホルモンの分泌を促すため、脂肪の分解につながるでしょう。


また、胃腸を冷やさないため、体への負担が少なく済みます。温めることによって乳酸菌の働きも良くなり、相乗効果で便秘の解消に効果的です。腸内環境が改善され、老廃物が排出されやすくなるため、美肌効果も期待できます。


ホットヨーグルトの作り方

ホットヨーグルトの作り方は、無糖のプレーンヨーグルトに水と蜂蜜を加えて電子レンジで温めるだけです。プレーンヨーグルト100gに水を大さじ1杯、蜂蜜は甘さ加減を調整しながらお好みの量を入れてください。すべてを耐熱容器に入れ、ラップをせずに600wの電子レンジで1分ほど加熱します。


ヨーグルトは加熱しすぎると熱で乳酸菌が死滅するため、必要以上の加熱は避けましょう。乳酸菌が最も活発になる温度は40度前後です。60度を超える場合、乳酸菌はすぐに死滅すると言われています。ただし、加熱しすぎて乳酸菌が死んだ場合も、体にとっては食物繊維と同様に、腸内環境をきれいにする作用があるため、捨てないでください。

ホットヨーグルトダイエットのやり方

一般的なホットヨーグルトダイエットでは、朝食代わりにホットヨーグルトを食べます。食べ過ぎや間食に注意しながらも、昼や夜のご飯は普通に食べる、よくある「置き換えダイエット」です。


しかし、ホットヨーグルトは夜に食べた方が効果が高いそうです。一般的に食べ物は「就寝前に食べると太る」と言われるため、寝ている間に脂肪が蓄積されると勘違いする方が多いですが、実は、脂肪は睡眠中に分解されます。

脂肪の分解を促進する成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されます。そのため、ホットヨーグルトを夜食べることによって、より効果的なダイエットが期待できるでしょう。


また、「就寝前にホットミルクを飲むと良い睡眠が得られる」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。それは、牛乳に含まれる成分が睡眠物質と呼ばれるメラトニンを作り出すためです。牛乳から作られるヨーグルトにも同様の成分が含まれているため、ホットヨーグルトにも良質の睡眠効果が期待できます。


さらに、22時~翌日2時は、腸が活発に働くことをご存じでしょうか。夜の間に消化活動をして、翌朝老廃物を排出します。夜にホットヨーグルトを食べることによって、腸の働きを助け、老廃物を効率的に排出するため、便秘解消につながるでしょう。


おわりに

無理な食事制限によるダイエットは栄養のバランスを崩しやすく、肌荒れや体調不良を引き起こしかねません。

ホットヨーグルトは栄養豊富で簡単に作れ、無理の少ないダイエットを可能にする食品です。食前・食中・食後、どのタイミングで食べても構いません。ホットヨーグルトダイエットを生活に上手く取り入れ、健康的に痩せましょう。


カテゴリー

おすすめランキング

4位以降のランキングはこちら
六芒星占術
今話題のメール占いサイトが誇る超占術「六芒... 続きはこちら
エレメントタロット
業界でも指折りの鑑定師が一同に集結し、長年... 続きはこちら
占いRing
今TVや雑誌で『驚くほど当たる』と話題沸騰... 続きはこちら
おすすめランキング
六芒星占術
今話題のメール占いサイトが誇る超占術「六芒星占... 続きはこちら
エレメントタロット
業界でも指折りの鑑定師が一同に集結し、長年の研... 続きはこちら
占いRing
今TVや雑誌で『驚くほど当たる』と話題沸騰の<... 続きはこちら
コラムまとめ
スピリチュアル
金運
健康
家族
浮気
離婚
不倫
復縁
結婚
美容