驚くほど当たる!今話題の占いサイトを究極格付け!

【運営会社名】フォーチュンナビ運営事務局

サイトマップ

不倫相手から慰謝料を取る!不倫相手への慰謝料請求の相場は?

2015-02-16
不倫相手から慰謝料を取る!不倫相手への慰謝料請求の相場は?

夫の不倫が発覚した場合、慰謝料は夫だけでなく不倫相手にも請求することができます。その理由は、不倫相手が「平和な結婚生活を維持する権利」を侵害したと考えられるためです。

その場合、不倫相手にはどの程度の金額を請求できるのでしょうか。不倫相手への慰謝料請求の相場をご紹介します。


慰謝料の相場は300万円ほど

法律では、慰謝料の相場は決められていません。しかし、不倫相手に請求できる慰謝料は、一般的には300万円程度と言われています。しかし、必ずしも300万円というわけでもありません。特殊な例として、不倫の再発に加え、不倫相手が勤め先へ名誉毀損行為を働いたケースがあります。このようなケースでは不倫相手の悪質さが認められ、500万円の慰謝料が請求されました。

慰謝料の金額に特に大きく影響するのは、「不倫によって離婚したかどうか」です。離婚に至った場合の慰謝料は100万~300万円、離婚に至らなかった場合の慰謝料相場は10万~200万円が一般的です。

これに加えて、「婚姻期間の長さ」や「夫婦生活が円満だったか」、「どちらが不倫を主導していたか」などの要素によって金額が変わります。一般的には、婚姻期間が長く夫婦生活が円満で、不倫相手が関係を主導している方が請求できる金額が多くなる傾向があります


慰謝料が減額される・請求が棄却されるケースもある

慰謝料が減額される、または請求そのものが棄却されるケースもあります。

たとえば夫婦が別居し、婚姻関係が破綻していると判断できる間に行われた不倫では、「法的責任がない」という判断が下される場合があります。このような場合、慰謝料の請求そのものが棄却される可能性が高まります。また、不倫が不倫相手から始まったのではなく、夫のセクハラや強要から始まったものであった場合も、不倫相手に法的責任がないという判断がなされることがあります。

他にも、夫からすでに慰謝料を受け取っている場合に減額や請求棄却の対象になる場合があります。これは、慰謝料が夫と不倫相手の連帯責任で支払われるべきものだと考えられているためです。

なお慰謝料請求には、法律で「損害および加害者を知ったときから3年」という時効が定められています。これを過ぎてしまうと時効が成立し、相手は慰謝料を支払う義務がなくなります。時効が過ぎてしまいそうなときは、何らかの手が打てないか、弁護士に相談してみましょう。ただし、時効が過ぎてしまっていても、相手がそれに気づかず、慰謝料の支払い義務を認めた場合はこの限りではありません。1度認めた支払いを、時効を理由に拒否することはできないためです。


共通点で見る慰謝料の相場

慰謝料の金額は、ケースによってさまざまです。しかし、慰謝料が100万円以下と少額なケースや、300万円以上の高額なケースにはそれぞれいくつかの共通点があります。

「家庭内暴力などにより、不倫以前から夫婦関係が破綻していた」など、夫婦関係破綻の原因が不倫以外にある場合は、慰謝料が少額になることが多いようです。また、「すでに夫婦間で和解している」「不倫相手が何らかの制裁(職場からの退職など)を受けている」などの場合も、慰謝料は少なくなります。

では、高額な慰謝料が認められたケースには、どのような共通点があるのでしょうか。ほとんどの場合に共通するのが「不倫が原因で別居または離婚に至っている」という点です。これに加えて、「不倫相手が不倫を主導していた」「3年以上の長期にわたって交際を続けていた」などの共通点も挙げられます


おわりに

慰謝料の相場について調べた結果、不倫相手に請求できる慰謝料の相場は100万~300万円であることがわかりました。

慰謝料はさまざまな要因によって金額が左右されます。慰謝料を請求したいのであれば、専門家に相談するなど早めに手を打っておきましょう。


カテゴリー

おすすめランキング

4位以降のランキングはこちら
六芒星占術
今話題のメール占いサイトが誇る超占術「六芒... 続きはこちら
エレメントタロット
業界でも指折りの鑑定師が一同に集結し、長年... 続きはこちら
占いRing
今TVや雑誌で『驚くほど当たる』と話題沸騰... 続きはこちら
おすすめランキング
六芒星占術
今話題のメール占いサイトが誇る超占術「六芒星占... 続きはこちら
エレメントタロット
業界でも指折りの鑑定師が一同に集結し、長年の研... 続きはこちら
占いRing
今TVや雑誌で『驚くほど当たる』と話題沸騰の<... 続きはこちら
コラムまとめ
スピリチュアル
金運
健康
家族
浮気
離婚
不倫
復縁
結婚
美容